2月2日、フジ・ニュースネットワーク(FNN)は、政治資金規正法違反の罪で逮捕・拘留されている民主党石川知裕衆議院議員への、民主党現職国会議員の激励文を公開しました。激励文には、「同期全員が応援しています! 必ず戻ると信じています! 必ず!! 待っているぞ!!」などと記されており、石川議員と同期の当選2回の議員全員の自筆署名が記されています。また、いわゆる「小沢チルドレン」と呼ばれる当選1回の議員なども署名し、33人が連署していると言うことです。FNNでは、「石川議員を励ますため、弁護士を通じて見せて差し入れようと作られた」と説明しています。
コメンテーターの木村太郎氏も指摘していましたが、国会議員は法律を作る側の人間であり、司法の分野に口を出すことがどのような影響力を持つか、三権分立の基本中の基本を全くわかっていません。
お名前が判別する方の議会・党の役職を調べてみました。
太田和美:党政治倫理審査会委員、福田昭夫:衆議員政治倫理の確立及び公職選挙法改正に関する特別委員会委員、石関たかし:衆議員法務委員会・筆頭理事など、政治家とカネにまつわる要職についていらっしゃる方ばかりです。民主党の国会議員の皆さん、自らの立場をもう一度、考えてください。
まったくです。
とんだ、体たらくですね…
小沢チルドレンと称される方々は、『議員』という、そのモノの資質が何なのか理解していないんでしょう…